セールと「既存店前年比」の話。
こんにちは。
元社員です。
いきなりですが、8月度のセブンイレブン既存店前年比が出ましたね。
セブン-イレブン/8月は天候不順で1.5%減の影響も、商品開発で前年超えを確保(2017.09.20)|流通ニュース
あれだけ雨が続いた8月でしたが、セブンイレブンの既存店売上前年比は0.2%増でした。これでなんと61カ月連続既存店売上前年クリア。
業界2位のファミリーマートが2.3%減という中では素晴らしい結果ですね。
一方で、客数という点でみるとどのチェーンも前年割れに苦しんでおり、コンビニ飽和気味といったところです...
さて、61カ月連続でプラス成長しているセブンイレブンですが、大企業故に「何が何でも前年比クリアだ!(プラス成長)」という考えに縛られ、前年クリアが危うくなるとセールをぶち込んできます。
もちろんセールの負担は本部ですが。(他社はセールによって加盟店負担の場合もある)
そして、セールによってつくられた前年数値は、セールがなければ本年も越えられません。(天候などが追い風にならない限り)
そうして、セール→セールという年がら年中セールの悪循環に陥っているのも事実です。
「最近、フライヤー10%引きセールが多いな?」なんて感じた時は、そういった大企業の事情も是非、考えてみてください。
終わり