コンビニの不都合な「便利」

元コンビニ本部社員が綴るコンビニ業界のホントの話。

2016年クリスマスケーキ食いかけ事件

こんにちは。元社員です。

 

皆さんは去年起きたあのクリスマスの事件(事故?)のことを覚えているでしょうか?

 

 

今年の1月に表沙汰になり、一部ネットで話題になったクリスマスケーキ食いかけ事件のことです。

詳細:

http://tanteifile.com/archives/3821

要約:

711ダイバーシティ東京プラザ店にて、店員が購入したモンブランケーキを食べかけの状態で冷蔵庫にしまっていた。それを他の店員が間違えて売り場に出してしまい、それを被害者の男性が購入してしまったのだ。

そして、被害者宅へ店員、本部責任者(OFC)が謝罪に行ったが、返金を拒んだという話。

 

これを元社員の視点から見ていきましょう!

 

ダイバーシティ東京プラザ店とは…

 

100%直営店です。 

 

被害者が受け取った名刺は株式会社セブンイレブンジャパンの名刺ですね。オーナー店の場合, オーナーは本部と別の事業主である為、本部の名前(SEJ)が入る事はまずありません。

 

商品を販売した店員はアルバイトの可能性があるが、店長は本部社員(入社2年目)であり、食いかけのケーキも店長が買ったケーキに違いないでしょう。

 

アルバイトがつまみ食いの為にわざわざワンホール買うなんてありえません。

 

経験談からいうと、これは店長が自己買いした数あるクリスマスケーキのうちの1つに過ぎないと思います。1個だけ買ってたら、つまみ食いなんかせず家に持ち帰って美味しくいただくでしょう…

 

②社員の発言の真偽

被害者は、セブン-イレブン側の対応の遅れや不備等に納得しがたかった。そのことを伝えると、「これが本部の対応です」と言われたという。また、本件を「報道各社に言いたければ、どうぞ言ってください、気持ちが晴れるのであれば」といった発言もあったそうだ。

 上記のような対応があったと報道されていますが、実際はどうなのでしょう。

 

元社員として考えると、正直、こんなニュアンスの発言はしていないでしょう

というか、これだけでは文脈が分からない。絶対に逆ギレのようなニュアンスでは言っていないはずです。

 

③結局、誰が悪いのか?

これは誰が言おうとお店が悪いですね。店長はそもそも食いかけのものにはレシートを貼って印をつけるなり、他の店員に伝えておくべきですしね。

ましてや直営店の本部社員ですからね。

 

まあ、人間誰にだってミスはありますからね… (恐らく店長、OFCは地方に飛ばされたか、降格処分を受けたことでしょう…可哀想…)

 

 

終わり